【入浴介助】何枚も上手(うわて)のご利用者さんに介護職が右往左往する話。

デイサービスの利用者さん、一人暮らしで入浴されていないとケアマネから依頼。お風呂にお誘いしても「昼間入ると風邪引くから、、」と拒否される。 カラオケ好きなので、こんなチラシを作ってみました。

100均で300円で売ってるお風呂用スピーカーでBluetooth接続。お風呂で好きな曲を流します、入浴剤も入れてあったまりますよ。とお伝え。 先月はこれで毎回入って下さった。ところが。今月になると、やはり「風邪引くから」、「昨日入ったから」などの理由で入浴はされず。基本、無理強いはしない方針なので、少し粘ってもだめなら「そうですか、じゃあまたの機会にぜひ」とお答えすることにしている。

前回入浴されたときは「お風呂入ってカラオケできるなんて最高だねえ」と仰っていたことをお伝えしても、お風呂に入ったことも認知症の記憶障害ため忘れていらっしゃるため「え?ここで入ったことないよ」とのお返事、、(泣)

へこたれず、別のチラシを作成。

名付けて「仮予約入ってますよ」作戦。「今日いらっしゃるとお聞きしたので、仮予約入れてしまったのですが、、今お試し期間中なので良かったらぜひ」、とお伝えすると 「そうなの?じゃあ入ろうか」 と入って下さった! お風呂入れば浴槽で熱唱。最高だね!といいながら上がって昼食になるのは変わらずなんですけどね。いつもあの手この手でお誘いしてるんです。

そして、4月に入ってからは、このやり方でもお断りされました(笑) 翻弄されてる、、でも介護職は翻弄される仕事ですからね~。このところ、何度かお誘いしてもダメだったので、別の方法を検討。 先日、看護士がご家族の依頼もあり、足の爪きりしていたのだがその際はすんなり靴下を脱いで応じていらっしゃったのを思いだした。足浴から入浴する気持ちに繋げられないか?と考えてプランを立てる。

まずお風呂場へのお誘い。「お風呂に入りませんか?」では即「昼間入ると風邪引くから、、」とお断りされてしまうので、 「体重測定宜しいですか?」とお誘いすると「いいよ」と浴室まで来て下さる。先日は脱衣場で計測していたが、今日は浴室に体重計を置いて測定。 そこで浴室イスに腰掛けてもらい「先週足をみていた看護士さんから、○○さんの足の爪の様子みてほしいと頼まれてます。靴下脱いでいただけますか?」→すぐに脱いで下さるので、用意していた足浴器を出すと「ここに足入れるの?」「はい」と私。爪きりを持って観察しながら、利用者さんの好きな曲をかける。

「いい曲あるね~」と上機嫌にお話されるので、用意していたカラオケ温泉サービスのチラシをお見せしてお誘い。「これ、前に入ったことあるね」と覚えていらっしゃる。(えっ覚えてるんですか?!との驚きも、、、) 「じゃあ、良かったらお風呂入りましょうか」と脱いだ服をいれるカゴをお出しする。 「え?今入るの?」と少し迷われてるので「これ、道後温泉のなんですよ。とっておきなのでぜひ」と用意していた温泉の素をいれる。すると じゃあ、入るか、、と服を脱いで入って下さった。(!!) 一度入れば上機嫌、「昼にお風呂なんて最高だね」とのお言葉。ああ、良かった久しぶりに入っていただけた。最近、デイで失禁も増えていたこともあり一安心。

ご本人に無理強いはしたくないので、その気になってもらうため色々工夫、の一例です。(そもそも一度入らないになったらテコでも動かない方なのですが、、汗)。 介護職は究極の営業マンでもあるなあと感じる帰り道でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。