元クリーニング屋のおじいさんにアイロンを持たせたら、なんと、、!?

私の職場である高齢者デイサービスは割りと自由度が高いのが特色。今日は利用予定の元クリーニング屋さんのおじいさんがデイサービスに来られたので、アイロン台とハンディアイロン、霧吹き、私のしわしわのシャツを持って行った。 一目みるやデイに置いてある宅急台の上でアイロン台置いて作業開始。「こりゃ温度低いからダメだ」といいながら30分程で一枚仕上げて下さった。袖や背中のラインもきっちりシワをつけて。さすがプロの仕事、、!霧吹きに洗濯ノリ混ぜるともっとピシッとするとアドバイス、さらに今度うちのアイロン持ってくるよと仰って下さった。

ちなみに、袖と襟の汚れを見て「きたねえなー、ちゃんと洗わなきゃダメだ」と。(笑)すみません、、!洗濯機じゃ落ちないから石鹸でやるんだ、と。 私は「アイロンがけの師匠になってください」と話しかけ了承してくださる。 これが弟子入りケア。職場には沢山の師匠がいます。家で襟と袖をちょっと洗濯石鹸で洗うときれいになった!これやってなかったの、恥ずかしい、、、!

また別の日に、このご利用者さんに再度シャツをお願いしたところ、ご自分の年季の入ったアイロン持ってこられました。普段は物静かにされているが、アイロン持つとシャキッとしキビキビと動き綺麗にかけてくれました。 おいくらですか、、!

最初に後ろの襟下の部分から当てていくんですね。あと当て布せず霧吹きでガンガン湿らせていく。 「水に洗濯のり混ぜるともっとピシッとするんだけどな」とのこと。 アイロンかけの手順を見させてもらううちに、出来そうな気になって家でもやってみたり。アイロンがけ、結構気持ちいいもんですね。弟子入りケアきっかけに、私の日常生活まで影響始めている、、、!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。