介護職のメリット

私は介護職としてグループホーム6年、デイサービス4年と約10年働いています。入居系と通所系と働いてみて、介護職にどんなメリットがあるのか?を今日はまとめてみたいと思います。

まず、グループホームとは小規模で家庭的な環境で24時間お世話をする施設です。認知症対応型なので、認知症の診断がある方でないと入れません。料理や洗濯を入居者さんと一緒に行うので、比較的身体が元気な方が入ることが多いです。一方、デイサービスは通所サービスともいいますが、日中、車で送迎し屋内の施設でプログラムを楽しんだり、昼食を一緒に食べたりして過ごします。私はデイサービスを二箇所経験しており、どちらも地域密着型という小規模な施設でした。最初はプログラム優先のデイ、現在働いているのはプログラムなどはなく、その場で希望が出たことを過ごしてもらう方針のデイで、昼食も一緒に作ったりと、どちらかというとグループホームに雰囲気が近いです。

さて、介護職は大変、きつい、夜勤もあるし、、、とネガティブなイメージも多いと思います。すごく個人的な意見でメリットをあげていきたいと思います。
まず第一は、私服で通勤できる!ですね。スーツで通勤する介護施設はあまり聞かないですね。デイサービスではユニフォームがありましたが、通勤時は私服通勤でした。毎日好きな格好をしたい、ファッションが好きな方は一般企業より嬉しいのではないでしょうか。

第二は、シフト制だと自由な時間が多い!です。グループホームなど入居系ではシフトのところが多いと思います。土日休みじゃないのは嫌、という方も多いと思いますが(ぼくもそうでした)、実際働いてみると、平日の休みはどこも空いているし、役所の手続きもスムーズ。独身の方などは良いと思います。早番、日勤、遅番、夜勤とありましたが、遅番、夜勤などは日中の時間もありますし、割りと時間を活用できるメリットが有ると思います。

第三は、介護技術が子育てに生かせる!です。私は息子が一人いますが、小さい頃のオムツ替えなどをしながら、介護職やっていて良かった~と思いました。オムツの止め方、便が出たときの対応など。着替えも、手を通してたくしあげてから履かせる等は職業柄、つい無意識にやってますね。入浴介助などもそうですし、体調不良時や緊急時の対応方法なども共通する部分がありますし、薬の知識もある程度あるので塗布薬で悩むときなどは介護の経験が役立ちました。

最後に、結構大きなメリットですが、転勤がないです。大きな法人だと分かりませんが、ほとんどの介護現場ではいきなり知らない地域への転勤はないと思います。そういった意味では、住み慣れた地域でずっと働きたい方にとっては介護職は向いてると思います!

以上、介護職のメリットをつらつらとあげてみました。これを読んで、介護業界も中々いいかも?と思ってもらえたら嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。